Masaki's Thinking Memo

しがない兼業プログラマの思いつきとTips
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

人を幸せにする技術

 以前仕事の昼休みに昼ご飯を買いに人混みを歩いていると、
FOMAのビデオ電話機能を使用して手話で会話をしているろうあ者を
お見かけしいたく感動したことがあった。
「人を幸せにする技術っていいな!」と。

そんな経験も忘れ、携帯電話の開発業務に何年か激しく携わり、
一段落した今日この頃。新聞の記事でiPad用のこんなアプリを見かけた。

筆談パッド
http://www.catalystwo.com/web/Hitsudan.html

紹介、ツイートなど
http://buzzapp.jp/apps/367196546/筆談パッド/


惚れた。

自社のことばかり考えているのではない、虚業ではない仕事をしたい。
社会的弱者を幸せにし、客を幸せにし、共に働く人々とその家族を幸せにする仕事をしたい。

と、改めて思った。
そんな開発者、そんなテストエンジニア、そんなアジャイラーでありたい。

定年まであと20年。何が残せるだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

iPhone4落下試験

iphone4落とした。腰の高さから。soft-shellは無傷。

田舎のアスファルトなので、soft-shellの土手をものともせずに画面がわ一面傷付いた。

保護フィルムのデコボコが指に気持ちいい(笑泣)

丁度昨晩ラスタバナナの光沢フィルムに貼り替えたところだった。
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Adsense

 以前の広告は自分で貼っていた。その代わり、品のない広告が表示されないようにと
カスタマイズをせっせとしていたのだが、最近それらをすべて削除してJUGEMが
勝手に広告を貼り付けるようになった。それが、腹立たしい広告が多い。
いつか何とかしちゃる。


↓品がないっていうのはこんなのな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ありゃ

すごい、記事が投稿できない。 SnowLeopard & Firefox
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

読めるのが不思議なコピペ

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html

こりゃおもしろい。

リンク切れ予防で以下に引用する:

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

夜更かしが過ぎた

でもtwitterからメッセージが流れてくる。
皆さんいつ寝ておられるんだか。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

TEF参加のメリット

お客さん側で増員があって、加わられたのがTEFのメンバーだった(笑)
ものすごくやりとりが楽になり、提案や改善を持ち込み易くなった。
期間限定でこちらに来ておられるので、学ばせてもらうこと、
一緒にできる改善など目一杯活用させていただきたい。

S-openとか、XP方面とか、他のコミュニティにも参加したいと
改めて思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

清々しい朝だが

腹立たし 歩き煙草を放屁に喩え(字余り)

…歩きながら吸うのだけは止めてほしかったり。避けにくいし。
自分も相手も急いでいると余計煙を浴びてる時間が長くなります(笑い)。
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

DELLマシン VistaへのUpgradeプログラム その後

http://rejoice.jugem.jp/?eid=111

上記にて申し込み時に凹んだいきさつを書いたが、その後何度オーダーステータスを確認してもPendingのまま。
そして、再度支払い情報を登録し直した際に申し込み番号が変わったのか、オーダーステータスすら確認できなくなったので、電話サポートに電話することにした。

中国に転送されるらしいので、やりとりに困りそうだったことと、妻が国内メーカーの電話サポートで働いているので参考にと、妻に電話してもらった。

詳しいやりとりは忘れてしまったのだが、いきなり外国の方が「ロバートです」と電話に出られて面食らったのを始めとして、オーダーステータスを見られなかったことについてもこちらの状況(再登録したこと)を確かめずに紋切り型の反応。伝えたいことを伝えられずに電話が終了したそうだ。電話をされる方は心して電話されたい。

とりあえず得られた情報は、「Vistaの発送は3月に入ってから」とのことだった。
FAQ(英語)を読むと「Vistaが送られてくるのは発売から4〜8週間後」と書いてあるので別に遅れているわけではなかった。

ユーザーサポートで損をしているなぁと感じた出来事だった。
日本向けにはまだ日本人がサポートをした方が良いと思われる。
(FAQちゃんと読んでいなかったのを棚に上げているが(汗 )
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

www.dellvistaupgrade.com

タイトルはDELLのWindowsXPプリインストールマシンをVistaにアップグレードする為の
アップグレード申し込みを行うサイト。
(ちなみにwww.delvistaupgrade.comもちゃんとある(笑)。)

実家のPCをとりあえずWindowsXPで購入、後日3300円のVistaアップグレードサービスを
申し込むことにした。
結局使い始めてくれずそのままVistaで上書きしてから使用することになったのはさておき、
アップグレードの案内の日本語が酷いのもさておき、
申し込みサイトも酷い。

DELL Vistaアップグレード申し込みサイト

アクセスするとまず英語で表示される。
で、上にある「日本語」というリンクをクリックすると日本語で表示されるが、
上記のリンクは文字化けする。

さて、必要な情報は、

・サービスタグ
・14桁COA番号
・配送先情報
・支払い情報

といったものだが、

1.サービスタグがなんだかよくわからない。
   COAラベルとは別。サービスコードとは違う。実家のはCSで始まる7桁の英数字。

2.COA番号の入力欄が折り返していていまいち意味不明。
   5桁、3桁、3桁、3桁の数字をハイフン('-')なしでそれぞれの欄に入力する。
   その下は確認のためにまた同じ5桁、3桁、3桁、3桁の数字を入力。

3.配送先、支払い者情報で、住所は漢字禁止(「無効な入力」と怒られる)
   すべて入力はアルファベット。
   国の選択(Jamaicaの下のJapanを選択)と
   郵便番号7桁が間違えなければ、
   あとは日本で処理してくれるはず。
   住所の他の部分(住所1、市)はローマ字と数字でOK。
   州は入力せず放置

4。確認画面では先に入力した情報が所々大文字(upcase)になっていて、
  後日処理状況を確認するのに入力するメールアドレスが大文字なのか小文字なのか
  わかりにくい

など。電話サポートセンターを中国に置いた為、片言の日本語で強弁されて泣く人が
少なくないと聞いたが、相変わらずかな、と感じた。

おまけ:
上記サイトの FAQ(よくある質問)
上記サイトの オーダーステータス(注文状況)
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |