Masaki's Thinking Memo

しがない兼業プログラマの思いつきとTips
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

森ノ珈琲店@茅ヶ崎

茅ヶ崎のバイキングハロー跡に珈琲店OPEN。
一号線から奥まった所にあったバイキングレストランという立地、建物を活かして開店。
落ち着いた窓景色で広々とした店内になった。
 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

第二種電気工事士 実技試験

試験開始まで試験問題を見ることは出来ないが、
提供される材料はほとんど余分がないため、
材料が揃っているかチェックする時点で材料の内容からどの候補問題なのか分かる。とは言い切れないのかわからないけど。
Fケーブルはその長さを大体25cmで割ってやると何本使用するのか見当が付く。
なので、材料チェックしながら、該当する公表問題の注意点を思い起こしていた。
材料チェックの際、ケーブルはさりげなく伸ばしておいてやると少し作業時間短縮に(笑

筆記用具の持参は自由(記名に鉛筆かシャーペンは必要)なので、
フリクションの黒、赤、青(白の代用)、緑を持参。これらで複線図を書いたのでチェックが楽だった。

器具間の長さが指定されているが、圧着やワゴ側は10cm、その他器具は5cm、連用枠がらみは10cm、端子台は1cmと、シースをむく長さを決めておくと切断する長さが計算しやすくて楽だった。

その他、ちょっとしたコツや知恵を教えてもらえた土建組合の実技講習会は東神奈川での開催で全4回毎回30分から1時間遅刻して出席したがとてもためになった。おすすめ。

その講座でテキストとしてもらったオーム社の合格解答本は分かりやすくてよかった。複線図の書き方は参考にしなかったけど。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

OSX Virtual Box で複数モニタを使用する

日常使用しているのはiMacなのだが、
起動ディスクをSSDにしていることもあり(参照:http://rejoice.jugem.jp/?eid=310)
VirtualBoxを使用してWindowsXPやらWindows8.1やら動かしていても全く遜色無く動く。

 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
開発環境 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

OS X 10.9 MaveriksとAirmac Express

まずは。OSX10.9にアップグレードしたら、
AirMac Expressの設定に用いていた「AirMac ユーティリティ 5.6.app」が起動できなくなってしまった。
代わりの手段があるんだろうか。分かったら追記予定。
このエントリーをはてなブックマークに追加
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

録音等既定のデバイス名を取得する (Windows XP, 7)

なかなか資料が無くて困っていた。音声入力の既定デバイス名取得について。
 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
.net | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

USB

MonoBook USBの項より引用
http://monobook.org/wiki/USB_%28Universal_Serial_Bus%29
  • U - 上向きか?
  • S - 下向きか!
  • B - 馬鹿め、そこはLAN端子だ


 

続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

室内外気温計が面白い

チワワを2匹室内で飼っていることもあり、外出時厚くなると室温が心配になる。
自宅作業をしていると、室温が高くてクーラーを使っていたら、窓を開ければ涼しかったりする。

チワワの生命維持と省エネの為に、室内と物干竿に温度計をつり下げようかと思っていた。
 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

iMacとSSDとThunderboltアダプタ

友人のiMacのセットアップをしていたらそのiMacが倒れて画面のハジッコが欠けてしまった為、新品を買って渡して破損したものを引き取ることにした。
 
予期せずにNEW iMac。(w 半年前のことだ。
 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
思いつき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

オークションでLIFEPROOFの偽物を落札しない為に

ヤフオクで安いから落札してみたら偽物だった。
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スマイルブラシ Smile brush

 LINEのスタンプにスマイルブラシというのがあってお気に入り。
もちろん自分で使うのではなく使ってもらう方が好きなのだが。

Google検索しても情報がなく。

で,NAVERのwebtoonを見たら普通にあった。

コミック
http://comic.naver.com/webtoon/list.nhn?titleId=150389

作者の近況(更新が終わってるのかな?)
http://blog.naver.com/smilebrush/50156440890

blogのGoogle翻訳(KtoJ)
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=ko&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fblog.naver.com%2Fsmilebrush%2F50156440890

2013年のダイアリー,ノート,ステッカーなどもあるらしい。
販売サイトはこちら
http://shop.naver.com/dreamcomeus
このサイトかどこかで日本からでも買えるといいな。

コミックの方は画像に文字が描かれていてGoogle翻訳できないが,
ほのぼのしたふいんきは伝わってくる。

画像検索では中文に(勝手?)翻訳している人はいるようだ。

この方の作品,韓国ローカルな話題も含めて日本語に訳されませんかね。

とりあえず,スタンプの追加をLINEの中の人にお願いした。

実現するといいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入り | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |