Masaki's Thinking Memo

しがない兼業プログラマの思いつきとTips
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 森ノ珈琲でパンケーキ食べてきましたよ | main | Android Studio 1.1 gradleのエラー >>

CreateProcess でexeが起動できない

ひさびさに携帯を離れてWINDOWSアプリ開発やってます。

C#のXAMLとかLINQとかラムダ式とか使えておもしろかったけど、作ってるアプリの特性上p/invoke祭りが始まり結局パフォーマンス求めてC++ネイティブで書き直した部分も。XAMLでどこまでパフォーマンス上げられるのか時間割きたかったけど今度の楽しみに。

はまったことを書き出したかったけど稼動高くて気力もなく(^^;

ひとつは掲題のCreateProcess。これのユニコード版は第二引数に領域確保したバッファに文字列積めて渡さなければならず、リテラル文字列与えるとエラーになる。

CreateProcess
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429066.aspx

>lpCommandLine
(中略)
Windows NT/2000:このパラメータで const 文字列(リテラル;文字列定数)を指定すると、この関数の Unicode 版である CreateProcessW 関数は失敗します。

と、わかった後で検索すると資料も出てくるのだが、分からないとはまる。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
VC++ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rejoice.jugem.jp/trackback/322
この記事に対するトラックバック