Masaki's Thinking Memo

しがない兼業プログラマの思いつきとTips
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< iMacとSSDとThunderboltアダプタ | main | USB >>

室内外気温計が面白い

チワワを2匹室内で飼っていることもあり、外出時厚くなると室温が心配になる。
自宅作業をしていると、室温が高くてクーラーを使っていたら、窓を開ければ涼しかったりする。

チワワの生命維持と省エネの為に、室内と物干竿に温度計をつり下げようかと思っていた。
 
と、室内と室外の気温の両方が計れる気温計があった。
3mのケーブルの先に防水のセンサーが付いていて、外気の温度も計れる。

写真 1.jpg

部屋にいて、あついなぁと思ったときに表示をみて、外が涼しければ外気が入るよう工夫する。
エアコンは室内の空気の循環だから扇風機を活用。

加えて、最高気温、最低気温を記録した時刻も確認できる。
昨日なら、
写真 2.jpg写真 3.jpg
外気の最低気温は5時25分の15.1℃,
外気の最高気温は12時27分の30.8℃

写真 5.jpg写真 4.jpg
室温の最低気温は7時00分の24.2℃,
室温の最高気温は15時08分の30.1℃

なんて具合に分かる。出かける際にはそんな結果を参考に空調をセットできる。
面白くておすすめです。

そのうち冷蔵庫の保冷室内外の気温を比較してみたい。(笑)


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rejoice.jugem.jp/trackback/311
この記事に対するトラックバック