Plantronics 975 と Jawbone シリーズの比較

  • 2011.09.05 Monday
  • 12:48
以前友人に売ったPlantronics 975が耳に合わなかった為,
Voyager Pro+と交換して差し上げ,975が手元に返ってきた。
そこで,以前より使用しているJawboneとの使い勝手の比較を再度行った。

☆Plantronics 975
メリット:
 ・マイク部が肌に設置しないので,汗をかく状況で使用していても問題が少ない。
 ・イヤーバッドが滑りにくい軟質のものである為,耳から外れにくい。
 ・比較的音が聞きやすい。
 ・眼鏡をしていても使用できる。
 ・ケースで充電できるのは便利。

デメリット:
 ・音楽を聴いたり,アプリケーションの音声を転送するプロファイルに対応していない為,
  Podcastや音楽,そしてナビゲーションなどの音声を聞くことが出来ない。
 ・起動音,終了音がやや残念。
 ・ケースに付属のストラップを繋いでいるフックが折れやすい。

☆Jawbone ICON, ERAなど
メリット:
 ・音楽,ポッドキャスト,ナビソフトの音声も聞ける。
 ・起動,終了音がいい感じ。
 ・ERAは指でタップすることで受話,終話が出来る。ボタン長押しで
  特定通話先に自動発信できる。

デメリット:
 ・マイクが肌に接触するので,汗かきには困る。
 ・イヤーバッドが比較的外れやすい。(USではサードパーティからICON用の
  ジェルパッドが発売されている。)
 ・日本語のアナウンスは嬉しいのだが,声の調子がきつい。(英語にして使ってます)
 ・アウトドアで使用しやすいケースがない。

☆おまけ
Plantronics Voyager Pro+は汗でも滑らず左右の耳にフィットし,マイクは非接触,
音楽やナビの音声も聞けて便利です。
ただ,周りで沢山の人が喋っているなど,相手側に音声が聞き取りにくくなる
シチュエーションがあるようです。

また気がついたら追記します。





iphone4に液晶保護シートを貼った(2回目

  • 2010.07.14 Wednesday
  • 01:05
 最初はともかく液晶がきれいな保護シートを、と、透過率の高いシートを購入。
2chでの「風呂場で裸になって貼る」という記述に吹き出しながらも
水で濡れた風呂場に薄着で入りシートを貼ったら一発で成功。

でもそのうち手の油の後が気になりつづけ、ついにARではないけれど
指紋が目立ちにくいシートを購入して貼った。

妻が風呂場を占領していたので、少しはましかと脱衣所でシートを貼る。
で、ホコリ入りまくり。orz

でも、セロテープで持ち上げては誇りのあるあたりをもう片手のセロテープでぺたぺたして
それから元に戻す、を繰り返しているうちに目立たなくなって満足。

きれいにシートが貼れたのは良いものの、だが、but,しかし、
画面がやや暗くなった。明るさを補う為にバックライトの明度を上げると
ギラギラした感じに。

そうか、だからAppleStoreのiPadなども、指紋付きまくりで汚い液晶になっても
シートなど貼ったりしないのか。

・・・それにしても、液晶保護シートを貼る為にケースから取り出したiPhoneの薄いこと。
既に4回落としている自分としては今のケースの方が適している気もするが、
ちまたで人気品切れのeggshellなるものを予約してみるか。
妻の白iPhone買う頃にはとどくだろ。などと思う今日この頃。


iPhone4

  • 2010.06.08 Tuesday
  • 08:36
発表されましたね。24日発売、15日から予約開始。
てか、国産携帯に比べハードもソフトもダイナミックに変化しますね。
追う方はますます大変に。

機種変ほか。

  • 2010.06.05 Saturday
  • 23:52
 Desire予約しそびれたので、反動で来週発表らしいiPhone HDを夫婦で待つことになった。

DocomoはHT-03Aのアップデートしてくれないならそういう会社だと吹聴することにする。

今日は用があってAppleStore銀座に行ったが、行くんじゃなかった。iPad展示の周りは混みすぎて人が通れない。

Genius BarはWebで予約していかないとキャンセル待ちになるんで気をつけましょう。

iPadは、そしてWebに流れている情報ではiPhoneも、microSIMだそうな。
Android他にも挿したいのでどうしようかと思っていたら、
流石はイオシス、こんなもの売ってました。

【 2010年6月5日号 】microSIM→SIM変換アダプタが登場、iPad関連?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100605/etc_iosys.html

とりあえず店頭で一つ買っといた。これで問題なし。

最近は秋葉に行ったら、千石と秋月見て、
サンコーレアものショップに寄って帰ってる。

迷惑メール拒否無設定の罠

  • 2010.06.05 Saturday
  • 22:45
先週のこと。

メールでやりとりをしている相手や妻からのメールが携帯に一切届かなくなった。
「これだからソフトバンクは」などと思っていたが、 ぽつぽつ広告メールは届いていたので
特に気にしていなかった。
が、自分PCからのメールも届いていないので、迷惑メール設定を確認すると、
あろう事かワーナーマイカルの広告メールしか受信できないようになっていた。orz

先々週末、「てぃだかんかん」を見にマイカルに行ったときに、
モバイルクラブに入ると安く見られるキャンペーンをしていたので妻が登録してくれた。
妻の携帯は迷惑メールが以前から多かったので、受信は許可制でドメイン登録の設定をしており、
私の携帯は迷惑メールが皆無だったので、他の都合もあり受信拒否はしていなかった。
その為、妻が自分の携帯にするのと同じように私の携帯にマイカルからのメール受信許可設定を
したら、
私の携帯に限ってマイカルのメールしか受信できない設定になったらしい。

迷惑メール設定はエラーメールを相手に返さないし、携帯メールに対しては配信レポートを返すようなので、
相手から見るとメールを受け取っていながら返信しない酷い奴になる。

一週間ちょっとそのままの状態であったため事後処理がちょっと大変だった。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Google サイド広告

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM