Masaki's Thinking Memo

しがない兼業プログラマの思いつきとTips
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

iMacとSSDとThunderboltアダプタ

友人のiMacのセットアップをしていたらそのiMacが倒れて画面のハジッコが欠けてしまった為、新品を買って渡して破損したものを引き取ることにした。
 
予期せずにNEW iMac。(w 半年前のことだ。
 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
思いつき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ブックオフ活用

近くに大き目のブックオフがあるので、
時々105円の棚を見ては関心ある内容の本を纏め買いする。
本はくたびれているが、かえって保存状態を気にせず持ち歩いて読めるし
とにかく易いので嬉しい。
大学の講義の教科書などもある。
書き込みやラインが引いてあることがよくある(ゆえに105円なのだが)が、
他人の感覚を見ている感が楽しい。
105円の棚で好みの本を読みきってから、他の本や書店に行こうと思う今日この頃。
このエントリーをはてなブックマークに追加
思いつき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

図書館で本を借りる

以前、テスト関係のとある書籍が図書館で閲覧できることを教えてもらったが、
「図書館で読めてもなぁ」と思っていた。
借りられることをすっかり忘れていた。

今の職場の近くには横浜市立図書館がある。
市内方々にある図書館の本を予約して取り寄せることも出来る。
便利そうなので、図書カードを作って予約したら早速届いた。

高い書籍、日本語の書籍で借りられるものはとりあえず図書館で借りようと思う。

今日借りた本:

プログラミング言語 C++ 第3版
インターネットアプリケーションのためのソフトウェアテスト
ソフトウェアテスト293の鉄則

このエントリーをはてなブックマークに追加
思いつき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

べつやくれい さん カウンター実装!

スゴイカウンター使ってべつやくさんのカウンターを付けてみた。
自己大満足。
このエントリーをはてなブックマークに追加
思いつき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

最近

個人で使う進捗管理ソフトを作りたい。とおもう。
MS Projectは仕事で使いたいけど値段からしてほかで代用したくなるし、かといって値段を下げてくれているソフトも使い勝手が自分の感覚とマッチしなかったり、たいしたことない改善でえらく値段が上がっていたり。PERT図とガントチャート、ToDoリストの連動ができるくらいの者があるとよいかも。
まだ理解できていないことも多いので、おいおい必要になったら、理解できたら機能を追加したりしたい。
無償で公開できて、多くの方の生産性が上がれば、社会にとってきっと何かいいことありますよね。

って、夢を語る。Eclipseでできないかな。
だめなら、C#とかC++とかで。

税金でお仕事しているどこかの方たちが作ってくれないですかね。
あるいは機能限定版のフリーとか。

追記:
さっぱり手が付けられていない。フリーではないが、
プロジェクト管理ソフトウェア M1 for Windows Light 3.1
はpert図と連携して使い勝手が良いと感じた。

※3.0が無くなってしまった。見た目のデザインは劣るが値段は安かったのに。3.1との価格差を見て自分で作りたいと思った。一番の動機はMSProjectが自分にとって機能過多で高いこと。
このエントリーをはてなブックマークに追加
思いつき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

はじめまして

初登校はネットのどこかへ消えたらしい(;-;

アクセス解析見てみたらいらしておられる方がいて猛省。
あまり派手なこと出来ないんですけど、ぽつりぽつりと。

宜しくお願いします。拍手
このエントリーをはてなブックマークに追加
思いつき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |