Masaki's Thinking Memo

しがない兼業プログラマの思いつきとTips
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

室内外気温計が面白い

チワワを2匹室内で飼っていることもあり、外出時厚くなると室温が心配になる。
自宅作業をしていると、室温が高くてクーラーを使っていたら、窓を開ければ涼しかったりする。

チワワの生命維持と省エネの為に、室内と物干竿に温度計をつり下げようかと思っていた。
 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

タダで引き取る古物屋に注意

知り合いが声をかけたところ、その時は何も引き取ってくれず。
翌日、お金になりそうな金属が無くなっていました。
勝手に庭に入ってきたりして中を見回す業者が来たらしばらく盗難に注意してください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

最近使ったヘッドフォン

まず最初はこちら

【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A
Philips (2009-03-17)
売り上げランキング: 21


当時は2500円程度だったが、初めてのカナル型ヘッドフォンに度肝を抜かれたものだった。
元気のいい音、程よい重低音。
お気に入りだったが我が家のいたずらワンコにかみ砕かれたorz

価格COMで話題だったのはこちら。

maxell 大口径13mmドライバ搭載 高音質 カナル型 イヤホン ブラック HP-CN40A-BK
Hitachi Maxell, Ltd. =NON-EDI CODE= (2010-07-16)
売り上げランキング: 18876

三千円台ながら「一万円台レベルの音が出る」と当時話題だった。
フラットでクリアな音に惚れたが、けっこう音漏れがするので電車では使えなかった。

iPhoneを入手したとき、リモコン付きだと便利だろうと購入したのがこち

PHILIPS iPhone用マイク、リモコン付き ヘッドフォン SHH9756/00
Philips (2009-11-27)
売り上げランキング: 39940


「9700の上位機種だから」と期待して購入。マイクや音量調整は便利だったが、音はもやっとしていてそれほど良くはなかった。
白いモデルを購入したが、経年劣化でゴムの部分が黄変するのもマイナスポイント。


ジョギング用に、外音がよく聞こえて耳に負担が少ないという以下のモデルも購入した。
スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 Black / RSEP02BS
マイクロソリューション
売り上げランキング: 247


あとで同様のスポーツモデルはSONYを始めとし大手でも出していることに気がついた。

さて、前述のCN40の後継機種が出ていて評判が良かったので購入した。

maxell 高音質 カナル型イヤホン ネイビー HP-CN45-NY
日立マクセル (2011-02-25)
売り上げランキング: 2933

CN40同様フラットだが、音がクリアになり解像度が増している。
SHUREのSE115を超え、SE215と比べたいと思わせる音が三千円台で手に入るのは素晴らしい。
耳に挿したときに飛び出さないので寝ホン(寝るときのヘッドフォン)に良いとも言われている。
CN40に比べ、外音が聞こえにくくなっていること、だが音漏れは割りとすることに注意。

SE115はebayでリファービッシュ品を購入した。

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE115-K-J
SHURE (2009-06-12)
売り上げランキング: 35758

やや低音が出すぎに感じるが、ダイナミックらしい中音の厚みは温かく、アナログレコード的で好みだ。
ヨドバシカメラなどで115,210,310,410,515だったかな、聞き比べをした際、自分の場合はSE515かSE115が好みだった。
解像度はやや低いが遮音性が高いのでディテール迄よく聞こえる。
安く手に入れたのでケーブルを耳〜ジャックを50cm程度に縮めて使っている。


そして評判良かったので最近購入したのがこちら。

SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J
SHURE (2011-04-21)
売り上げランキング: 981

ダイナミックだがクリアな音で解像度も高く、音が聞こえてくる空間が広く感じる。
ケーブルが長いのが難だが、今のところ通勤ヘッドフォンに最適に思えた。
いつまで続くかスパイラル。と嫁に笑われたが、しばらくSE215でいけそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

被災地や風評被害を受けている土地の産物をネットショップで買おう

まだメモ書き。

頑張れ福島。

里山ガーデンファーム 二本松農園
里山ガーデンファーム WEBショップ
採れたて野菜、お漬物
http://www.nihonmatsu-farm.com/

十七市町村物産市場 会津ブランド館

http://aizu-tsshop.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お気に入り泡盛

番組の途中ですが、、、、

粗濾過 松藤


風が語りかけます。うまい!うますぎる!埼玉銘(以下省略)…ではないですが、
うまい。銀座のわしたショップに寄って地下の泡盛売り場にごっついお兄さんがいなくて
次の泡盛を勧めてもらえないときはこの泡盛の一升瓶を買って帰ります。
お勧め。くーすーのような豊かな香りは少ないですが、旨いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Vino Classic 50cc 手入れと改造

 微熱が出てしまい出かけられなかったので、時々遠乗りで使わせてもらっている嫁のバイクをメンテした。

ついでに、iPhoneを充電する為のシガーソケットをつけた。
以前ハンドルにiPhoneを固定してGoogleMap見ながら出かけていたら、割りと早く電池がなくなりそのあと夜になって道に迷う事があったので、いつでも充電できるようにしたかったのだ。

バッテリー付近の、エンジンをかけたらDC12Vが流れる配線から分岐。
シガーソケット(1穴)とヒューズ付きの配線、ギボシは秋葉原のマルツパーツ館で購入。
その他の線材とUSB変換は手持ちを流用。



上の写真、メットインの底にあるのが10A平型ヒューズ。
左に延びている白い線はiPhoneの充電ケーブル。
ヒューズをアクセスしやすいようメットインの中に入れたかったので、
元々付いていたギボシ端子は切って、新しいものを逆向きにつけ直した。

ついでに、ヤフオクで購入してあったサイドスタンドもつけた。
手順は簡単で、しかもなかなか便利な感じに仕上がった。



今度乗るのが楽しみだ。
嫁も「変態的バイクだよね」と大喜びしていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

FR-V5 時刻合わせの仕方

 メモ書き。

FR-V5を以前妹から貰ったはいいものの、取説がない。
他機種を参考にして設定した。手順は、

1. 本体前面のTIMERボタン(2つ)のうち左側ボタンを1〜何回か押し「Clock」と表示させる
2.本体前面右側下方の「PUSH ENTER」と書いてあるジョグボタンを押す
3.時計設定モードになるので、「曜日」「時刻」をジョグボタンで設定する

以上で設定できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あこがれの味わい練乳ヨーグルトを食す

子供のとき、
親の目を盗んで冷蔵庫から練乳のチューブを取り出し、練乳だけで食べた事がある。
ホイップアンドホイップだけで食べた事がある。
そういう方 向けにこんなヨーグルトが発売された。



味は、練乳をヨーグルトで薄めた感じ。(当たり前) 
これ以上練乳の味が強いと全量食べられないし、
これより練乳の味が弱いとただのヨーグルトになってしまうので、
絶妙なバランス。…でも微妙なところ(笑

因みにすこし年下の妻は『練乳』と聞いて、うへっという顔をしていた。
練乳大好きなのは団塊ジュニアぐらいまでなのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

湘南・茅ケ崎でいい酒屋見つけた(量り売りあり!)

技術系で、自分がハマったことを記録しているBlogだがたまにはこんな記事も(汗

いい酒ばかり飲んでいる友人に貢ぐために、神奈川の銘酒を探して見つけたのが丹沢山の隆(りゅう)だった。
鴨宮まで買いに行った。好評だった。
ある日妻が、地元の酒店で隆を見かけたと教えてくれた。昔から海岸のバーベキューに生ビールを配達してくれる地味な酒店だった。
そこで、ある土曜の昼に寄ってみた。自分は日本酒初心者だったので、説明してもらいながら次から次に質問をした。理系な飲み方だが、丁寧に、さらに情報を上積みして答えてくれた。結局1時間半ぐらいずっと質問と試飲を繰り返していた。

このお店は量り売りもしてくれる。安い。そして地方の全然知らないお酒を教えてくれ、その酒がまたウマい。もちろん、自分には本当の味わいがわかってるんじゃないだろうけど、うまい。
日本酒が好きな友人を連れて行った。スーパーや百貨店で買って美味しくなかった銘柄がこの店では美味しいことに驚いていた。
いい店、いい酒を見つけた。
発泡酒以下を飲むより週に一度金曜日にご褒美にプレミアムビールを飲むのが好きだったが、最近少量飲んでも翌日頭が痛くなることがあり、そこへきて日本酒がおいしい酒屋に出会ったので
仕事から帰って日本酒をちょびっと飲むのが楽しみになった。
妻のお父さんも日本酒が好きなので喜んでくれるし、世話になっている米屋をはじめとした地元の店主たちと楽しめる共通の話題になるかもしれない。楽しみ。

妻は、私がますますオヤジになったと苦笑している。

鴨宮のお店:かのや酒店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanoya/

地元のお気に入り:青木商店(blog「炎の酒店 炎の酒屋 青木酒店」)
http://blogs.yahoo.co.jp/aoki_yanagishima

追記:blog名間違えましたごめんなさい。試飲会楽しかったです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

最近職場が変わって

最近客が変わって携帯電話の開発に携わるようになった。
自分の関わっている製品が店頭に並ぶのは楽しい。
Windowsプログラミングとはあまり関係なくなってしまったが,
TechEdは自腹で毎年参加したいと思っている。
再びソフトウェアテスト関連の復習,活用が必要にもなっているが,
知識を現場に活かす段階的な仕方がノウハウとして持てていないので
そのあたり念頭において仕事をしたいし,エントリに残したい。
幸いC++や組み込み方面であることは続くので,はまったことなどを
エントリとして残してゆきたい。

ちょっと放置してしまったけどそんなことを考えている。

愚痴に温かいコメントを頂いたり,
書き留めていることが誰かの役に立ったりするのが嬉しい。
昔中途半端なエントリーを書いてそれを放置してしまっているのが恥ずかしいが,
折を見て再編集していこうと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |