Masaki's Thinking Memo

しがない兼業プログラマの思いつきとTips
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

USB

MonoBook USBの項より引用
http://monobook.org/wiki/USB_%28Universal_Serial_Bus%29
  • U - 上向きか?
  • S - 下向きか!
  • B - 馬鹿め、そこはLAN端子だ


 

続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

イヤホンジャックカバー

 可愛い猫のイヤホンジャックカバーが,方々で(再)発売されるようになったんですね。




かわいいわこりゃ。

ただ,ケースと干渉するかもしれないので要注意。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今更ですがSHOTNOTEアプリ活用

 前から試したかったのはSHOTNOTEに取り込めるホワイトボード作成。
どこぞでもらったmixi印付きSHOTNOTEをA4に拡大してうまく使えていたので,
ホワイトボードでもやってみようと。

検索してみると皆さん結構拡大コピーを試してますね。

実物SHOTNOTEからホワイトボードへの拡大率を計算して,
四隅のマークとSHOTNOTEロゴを拡大コピーする。
のりで貼り付ける。で,できあがり。

自作SHOTNOTE用ホワイトボード

極細ペンで書くと取り込み後の画像は若干かすれてしまうが,
通常の太さのペンでは容易に閲覧できる太さで取り込まれた。
ニトリのホワイトボードなので制作費は500円ちょっと。

他所ではクリアファイルの四隅に認識用のマークを貼り付けて,
それに読み込む物を挟んで使用している人もおられたので今後試してみたい。

さて,ホワイトボードを買ってきた晩,
SHOTNOTE(ホワイトボードタイプ)発売のニュースを知った。
値段は高いけど,映り込み防止処理など丁寧に作ってあるようなので
ヘッダの文字認識含め綺麗にとりたい向きにはお勧めか。

ショットノートにホワイトボードタイプ登場、議事録のデジタル化や共有に
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1201/11/news067.html

キングジム ショットノ−ト(ツインリングタイプL)黒 9122クロ
キングジム (2011-06-10)
売り上げランキング: 54
このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |

LAMYサファリ万年筆

メモ用にLAMYサファリ万年筆のスケルトンを使っている。
ペン先の太さは、最初Fを購入したが、後でEFを購入。
でも写真の通り筆跡はあまり変わらない。用紙はMOLESKINのノート。

強い筆圧で書くとFはやや太めになる。
でもスムースに文字が書け、逆にEFだと強い筆圧では引っかかりを感じる。

文具店で購入したFは、店頭でキャップの開け閉めを試されたのか、
キャップの内側にかなり内側に傷がついていた。
これは、市販のシリコンスプレーをスプレーしてやると、目立たなくなった。

Fには青インクのカートリッジ、
EFにはコンバータで黒インクをいれている。



あまり裏移りもせずいい感じだ。
ノートはモールスキン?モレスキン?のヴォラン(プレーン、ラージサイズ)。
ヨコにして使っている。
太めの万年筆で書き込みやすいし、
2,3人の打合せの時にイラストを描いてみせるのにいい広さだ。
カバンに入れるときもPCのヨコにすっと入り邪魔にならない。

ページ数は少なめなので、今度はページ数が多いものをAmazonで買ってみようかと思う。
厚みがどう影響してくるか。






10.11.20
LAMY/ラミー
売り上げランキング: 21
このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

デジカメ

・イベントとデジカメ

D60がコンパクトで持ち歩きしやすいのでイベントなどにも気軽に持って行っている。
流石にMacbookも持って行くと大荷物になるが。
セッションの様子やスライドは、動画やスライド配信サイトで取得できることは多くなっているが
その日の復習、自分観点の写真にはやっぱり便利。

最近のコンパクトデジカメは10倍ズームを積んでいたりするので食指が動くが
予算担当の承認が降りなくてあきらめ。CCDの面白さからフジのコンデジに興味があったが
1万円台という驚きの安さの代わりにちょっと分厚めである。
今後薄くなるのか。薄さに加えて操作系はEXILMが好きかも。

※フジのVelviaモードとか、Proviaモードとか、今の若い人には分からんよね(笑
 > フィルムシミュレーション
 此方の色味付けも興味あり。そういえば、Fuji S5Proの後継出ないのかなぁ。

・デジカメと単焦点レンズ

NewFM2を使用していたので、フルマニュアルのレンズがいくつか。
と言っても35mmF2.0,50mmF1.4とシグマの28-200mmF2.8-5.6という入門セット。
最近30mm,50mmのレンズをD60に取り付けて写真を撮ることが多い。
ISO,シャッタースピード、絞り値、フォーカスすべてマニュアルになるが、
適当に検討つけて撮影したのちに撮影後液晶で確認してフィードバックできるので、
面白く使えている。フルマニュアルのフィルムカメラを使っていたときよりも勘が良くなった(笑
安い中古の単焦点レンズを買ってきて試してみるのも面白いかも。
(安いのは35-50mmあたりだけだけど。)

確か、画角観点では
28mm:両目で見たパノラマ風景
35mm:街角で気になった光景
50mm:注目した光景〜アイテム
80mm:ポートレート
という使い分けでよかったと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

SHE9700のアウトレット品

ネットの評判で買ったこのヘッドフォン、遮音性が高いので通勤の電車でも自分の好きな音楽に浸ることができた。
クラシックを聴くには解像度や音の広がりが足りないと感じるが、
ポップスやイージーリスニングには十分。

気に入っていたヘッドフォンだがある日うちのチワワに噛み砕かれた。
代わりにHP-CN40を購入したが、遮音性が低いため電車ではディテールが分りにくい。
解像度や音の広がり感はこちらの方があるように感じるが、
この広がり感は昔聴いた2ch音源での逆位相による擬似サラウンドと似ているように思えた。個人的にはSHE9700が好み。

今日は調べ物をしていると掲題のアウトレットが話題になっていた。

今までよりちょっといい音を聴きたいならお勧め。(今更だけど。)

【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A
Philips (2009-03-17)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 4.0
4 知りませんでした、イヤホン一つでこんなに変わるなんて
1 ありえない
5 お勧めします。
5 アウトレットということで

このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

D5000発売されますね

5/1発売ですね。
一眼で動画が撮れるというのが非常に違和感があるのだけど、
妻曰く「カメラを二つ持っていったり、持ち替える必要が無くてイイ!」らしい。

ビデオカメラで写真が撮れるのと、一眼で動画が撮れるのとの二者択一なら、、、
後者かなぁ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
ニコン (2009-05-01)売り上げランキング: 149983


ダブルズームキットはお買い得ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

D60で満足

昨年の8月にチワワが2頭家族になったので、
8月半ばに川崎のビックカメラでダブルズームセットを購入。
翌月にはもう1万ぐらい安くなっていて凹んだのはさておき、、、
D40同様AFを駆動するモータがレンズ側にある為、
筐体が小さくお散歩カメラや手の小さい妻の使用に最適でとても気に入っている。

使用できるレンズに制限があるものの、それほど持っていないし買い増しもしない。
マニュアルで持っているのがカメラがFG, NewFM2なので、
絞り優先AEぐらいできるといいなぁとは思いつつも、マニュアルの
35mmF2とか、50mmF1.4とかの安いレンズをつけて撮影して楽しむこともある。
持っているスピードライトが外部調光が出来るので夜でもOK(笑

デブサミは撮影禁止(※)なので持っていかなかったが、
撮影可のイベントではスライドなど遠くからでも撮影できて重宝する。
ソースコードとか会場の後ろの方からだと読めないときもあるし(笑

(※)録音については特に言及されていない。。はず。

先日弟にキャノンの中の上位機種を見せてもらったが、すごそうだけど
大きくてずっしりしていたので萎えたりして、ヘタレだな自分、と思った。

そういえば昔、三脚も重いほどいいとか思って、
ジッツォの170cmぐらいの高さでも安定してカメラを構えられる三脚を買い、
重い思いしてあちこち持ち運んでいたが、先日ヨドバシに寄って三脚を見たら
どれもこれも軽いカーボン製ばっかりだった。

冬の出勤時に平塚の馬入橋から見る富士山はとても綺麗だが、
最近よく霞むようになってきた。春ちかし。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZ
ニコン (2008-02-22)
売り上げランキング: 10250

Nikon リモコン ML-L3 ( D70用)
ニコン
売り上げランキング: 412
D60で使ってます。シャッターボタンを押しにくい体勢、タイミングで重宝。
このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ジェットストリームが書きやすい

三菱のボールペン「ジェットストリーム」が書きやすい。
軽い筆圧でさらさらきびきび書ける。
今まではZebraのクリップオンマルチ/スリムにハイテックCコレトの替え芯を挿して
愛用していたが、それに差し替えて使っている。
若干長さが足りないので下駄を履かせる必要があるが、快適。
クリップオンマルチには0.7mm、スリムには0.5mmの替え芯がちょうど良いと思う。
0.5mmの緑はないので、それはハイテックCコレトのままで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ハイテックCコレト4色ペン

ハイテックCコレトは自分で芯を選んで2色、3色ペンを作れるのだが、
しばらく前からゼブラのクリップオンマルチという4色ペンに挿して4色で使用していた。

さて、そろそろこれをネタにしようかと思ったら
既にblogに書いておられる人が結構おられた。
得意がっていた自分に苦笑。

自分は黒ボールペンが必要になることが多いので、黒は極細ボールペンにしている。
このエントリーをはてなブックマークに追加
アイテム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |