Masaki's Thinking Memo

しがない兼業プログラマの思いつきとTips
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

かき氷と、冷やし

pythonとS言語はじめました。

言語はいじってると面白い。

iPhone6Sにpythonista入れて遊んでます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LL | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ご無沙汰

ご無沙汰してます。

相変わらずAndroid界隈におりまして,色々ハマっては脱出できたことを書きたいと思いつつ,
守秘義務だったり何だりで書けずにおります。
それから,自分ブログに書くよりQiitaあたりにまとめて社会貢献というのが最近の流れだったりして余計書けてないw

お世話になった方々、お元気ですか。私は元気です。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

VT-xが有効にならない

Virtualboxで64bitOSをクライアントにしたり、Androidエミュレータの高速動作させるために
VT-xが必要なのでBIOSで有効に設定したがWindowsを起動してもVT-xを使用できない。

PCが壊れているのかと思ったが、そうではなく(たしか)Windows8proのクリーンインストールだったため、HYPER-Vが有効になっていてそれがVT-xを占有していたようだ。

私が使用しているWindows8.1proの場合、「コントロールパネル>プログラムと機能>Windowsの機能の有効化または無効化」を開き、そこでHYPER-Vを無効にできる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows Tips | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Excel2010 ペーストのオプション表示が邪魔

メモ書き。

エクセルでコピペをしようとしているのにペーストのオプション表示がセルを覆って邪魔だった。
オプションの詳細設定の中に「切り取り、コピー、貼り付け」に関する設定がある。
その、「貼り付けオプションボタンを表示する」のチェックを外せば表示されなくなる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows Tips | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Android Studio 1.1 gradleのエラー

メモ書き。Windows版。

Android Studio 1.1をセットアップ後、
新規プロジェクトを作成してビルドしても、サンプルをダウンロードしようとしてもgradleがエラーを吐く。
エラーの文言は忘れてしまったのだが、対応としては
Android Studioを終了後、 C:¥Users¥<ユーザー名>¥.gradleを削除してAndroidStudioを再度起動するとその後は問題なく使用できた。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Android | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CreateProcess でexeが起動できない

ひさびさに携帯を離れてWINDOWSアプリ開発やってます。

C#のXAMLとかLINQとかラムダ式とか使えておもしろかったけど、作ってるアプリの特性上p/invoke祭りが始まり結局パフォーマンス求めてC++ネイティブで書き直した部分も。XAMLでどこまでパフォーマンス上げられるのか時間割きたかったけど今度の楽しみに。

はまったことを書き出したかったけど稼動高くて気力もなく(^^;

ひとつは掲題のCreateProcess。これのユニコード版は第二引数に領域確保したバッファに文字列積めて渡さなければならず、リテラル文字列与えるとエラーになる。

CreateProcess
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429066.aspx

>lpCommandLine
(中略)
Windows NT/2000:このパラメータで const 文字列(リテラル;文字列定数)を指定すると、この関数の Unicode 版である CreateProcessW 関数は失敗します。

と、わかった後で検索すると資料も出てくるのだが、分からないとはまる。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
VC++ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

森ノ珈琲でパンケーキ食べてきましたよ

「パンケーキにかけるシロップおかわり有料かよーバカヤロー(意訳)」

とのお知らせをいただきましたので早速食べに行ってきました。

たっぷりかけたい人にはちょっと少ないですかね。(^^;
自分は出されただけかけて満足する人なので、あとはバターとホイップを付けて食べたのですが、
あとからお隣に座った方はシロップ追加がほしいとスタッフに尋ねていました。

シロップ、追加は20円です。少なめなのでたっぷりかける方はあらかじめ追加を頼んでも良いかも。

続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

森ノ珈琲店でモーニング

コメントで後押しいただいたこともあり、日曜日の朝行ってきました!



モーニングプレートはドリンクに150円追加、カレーは200円追加でした。
カレーはちょっと小ぶりのお皿ですが、朝には丁度良い量ではないでしょうか。


 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

古いAlpineユニットの外部入力接続

MDA-W892Jなど、古いAlpineのオーディオユニットにはKCA-121BでAi-net端子に繋ぐだけでは音を出すことが出来ない。
NVE-K200やKCA-410Cを用いて接続すると可能になる。

ただ、

 
続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

公開処刑

自宅から近い勤務地で、NANDストーレージアクセス用のコントローラのソフトを書くお仕事、大好きなC++という面白そうな業務の面接に行ったのだが、自己PRで「C++が一番得意」とアピールした直後「しなくても良いんですが出来ればコードを書いてみてくれませんか?」

宿題?と淡く期待したが、その場で出題、解説、gcc設定してあるPC上のサクラエディタでコーディングとデバッグすることになった。画面はプロジェクタで投映。

一転して公開処刑場になった。
 
続きを読む >>
このエントリーをはてなブックマークに追加
感想 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |